母乳教室マタニティクラス無事終了(^-^)

記念すべき第1回の母乳教室マタニティクラスが無事終了しました。

初めての試みだったのでプログラムや方法等を煮詰めていくのに時間をかけてしまい、お知らせ期間が短すぎて参加者は少なかったのですがとても楽しい時間を過ごせました。

参加された方は個人的な相談など悩みや不安を心おきなく話せたようでした。

少なかったからこそ、個別相談のような教室になってそれがまた良かった気がします。アロマオイルでお部屋をディフューズしながら、ハーブティーを飲みながらあっという間の1時間30分でした。

ご参加、ありがとうございました。このブログをご覧になっていたら感想などコメントをくださると嬉しいです。(∩´∀`@)⊃

 

この教室は、絶対に母乳育児は良いですよ。皆さん母乳育児を頑張りましょう!などと考えていただくための教室ではありません。

どんなに頑張っても母乳の出が少ない方、痛みが取れない方、飲ませ方がうまくできない方がいます。そして、自分を責め自信を失い自己否定をしながら悩み、情報に振り回され、混乱してしまうという悪循環に陥ってしまう方がたくさんいます。母乳神話に陥らないよう、正しい知識とそれぞれにあったケアを知っていただくことで、それぞれのペースで母乳育児を楽しく苦痛なく継続していけるようにきちんと知っていただくための教室です。もちろん、今はトラブルなく母乳育児をしているけどトラブルが起きたとき自分で何ができるだろうかと考えている方にも是非参加していただきたいと思っています。

この企画は今後も定期的に続けていく予定です。ただ、1時間30分の1回だけの回では伝えきれないのも事実です。今後はマタニティーの方も育児中の方も一緒に参加していただいて、産後直後に多くの人が体験するトラブルや授乳の仕方を間近に見ることで、対処方法や授乳方法を予習し安心してお産を迎えてほしいと願っています。そして実際に育児中だけど母乳育児に対して不安や悩みを持っているという方が一緒に参加し、教え手となることで自身の母乳育児を客観的に捉える機会にして欲しいと思っています。

詳細は企画中です。近々実現できるよう頑張ります!

 

卒乳の教室も企画中です。

卒乳・断乳の違いは?

断乳ってどうすすめるの? 何に注意したらいいの?など具体的にお話していきます。実際卒乳をされたお母様の体験談も聞いていただけるような企画です。

お楽しみにo(^▽^)o

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ゆみ (日曜日, 24 11月 2013 11:02)

    当日参加させて頂いた者です。
    個人的に抱えていたおっぱいに関する悩みを相談する事が出来て
    良かったです。
    これから、どうすれば良いのか分からなかったのですが、
    解決策が見つかり、安心して準備が出来そうです。

    また、アットホームな雰囲気で、
    リラックスしてお話を聞く事が出来ました。
    本当に有難うございました。
    今後とも、宜しくお願い致します。